二棟合同イベント

「京の架け橋ネットワーク事業」大交流会 京町屋で書道体験

12月16日(土)に、さつき寮とみずき寮の合同イベントが行われました。
前半は京都府 国際課のプロジェクトに参加。京都で学び、現在はお仕事をされている京都府名誉友好大使2名が講演をしてくださいました。また「京都で働く」をテーマに、グループに分かれてディスカッションをしました。
京都で学んだあと、京都に引き続き滞在し、働きたいと思っている生徒は多くいます。しかし明確なビジョンを描けないまま帰国したり、大都市へ引越しする生徒が多いと感じていました。交流会ではそのような留学生に、”京都で働くこと”の魅力を身近に感じてもらえる機会になったと思います。

後半は場所を変えて、歴史ある京町屋へ移動し書道を体験。「筆を持つのは初めて」という生徒が多かったのですが、とても真剣に取り組んでいました。結果、初めてとは思えないほどレベルの高い作品がズラリと並びました。最後に色紙に清書を行い、完成!自分の作品を持ち帰ることができ、皆さん大満足の様子でした。