さつき寮&みずき寮

 「きょうと留学生オリエンテーションセンター」は、京都府の遊休資産を活用し、民間活力を導入した手法で整備した留学生宿舎です。さつき寮(上京区)とみずき寮(左京区)の2棟が、2014年3月20日に竣工しました。

寮には来日間もない入居留学生が、京都での生活に1日でも早くなじめるよう「留学生オリエンテーター」と日本人学生による「レジデント・アシスタント(RA)」が様々なフォローをしています。寮生同士の交流や地元行事等へも参加し、留学生たちが大学での生活だけでなく、様々な交流を通じて多様な文化や習慣等で楽しい時間を過ごしています。

このブログでは、きょうと留学生オリエンテーションセンターで生活する学生たちの日常の様子を 紹介していきます。

広告

2017年ハロウィンパーティー

2017年10月28日(土)、さつき寮にてハロウィンパーティーが開催されました。
今回で2年目の開催のハロウィンパーティー、当日は台風の接近での雨模様でしたが、さつき寮、みずき寮、きょうと留学生ハウスの3棟の寮生たちやその友人なども含め約40名ほどが集ってパーティーを行いました。

パーティーが開催されると様々なコスチュームに変装した寮生たちが続々とコモンルームに集まり、賑わいはじめました。そして机いっぱいに広げられた食事を楽しみながら至る所で記念撮影会が行われていました。


今年からコスチュームコンテストが実施され、参加者からの投票で一番素敵な仮装をしてくれた寮生を選びます。コンテストに参加してくれた寮生たちは趣向を凝らした仮装でアピールしてくれました。そしてMCを勤めてくれたさつき寮の寮生2人がコンテストを大いに盛り上げてくれました。

 


今年のコスチュームコンテストで一番の栄冠を手にしたのは「貞子」。奇抜なアイディアで会場を笑いに包んでくれました。上位入賞3名には素敵な?プレゼントが進呈され、3棟合同で実施したハロウィンパーティーは賑やかで楽しい会になりました。

2017秋防犯・交通安全講習

平成29年10月25日(水)、さつき寮にて上京警察署の署員の方々にお越しいただいて、防犯と交通安全についての講習をしていただきました。
講習は、在留カードや防犯についての説明から、交通安全、そして実践的な護身術の講習と3つのパートに分かれて説明をしていただきました。

最初の講習では、在留資格の確認と常に携帯すること、そして自転車の盗難やひったくり予防など、留学生たちが日常生活で気をつけなければいけない点を説明していただきました。

交通安全講習では、日本の交通ルールと道路標識の説明などを案内して頂きました。また、傘さし運転やイヤホンをしたままの運転など、近年多発している違反行為についての注意が呼びかけられていました。

最後に護身術の講習が行われ、二人一組になって暴漢などに襲われた際に逃げる術を教えて頂きました。術を覚えたからと言って過信せず、直ちに安全な場所に逃げるか、助けを呼ぶことが大切だと教わりました。


日本で安心安全な生活を営むために、留学生のみなさんはしっかりと身につけていただきたいと思います。

2017秋消防・防災講習

平成29年10月23日(月)、今秋さつき寮に入寮した留学生たちを対象とした消防・防災講習が実施されました。今回も上京消防署の署員の皆様がさつき寮にお越しいただき、地震や大規模災害が発生した際の取組みについての案内DVDを鑑賞し、その他に避難経路の説明や日常生活で発生する火災の危険について具体的に案内をしていただきました。

寮内での講習が終わると徒歩で上京消防署に向かい、寮生全員が消火器の使い方について学びました。実際に練習用の消火器を手に取り、大きな声で「火事だ!」と叫びながら消火をする実演を行いました。

寮生一人一人が防火・防災への意識を高く持ち、安全な生活を営んで頂きたいと思います。

2017秋ウェルカムパーティー

平成29年10月14日(土)、今秋にさつき寮に入寮した留学生たち、既にさつき寮で生活をしている寮生たち、そして地域の方々をお招きしてのウェルカムパーティーが実施されました。

パーティーは日本式の作法である乾杯から始まり、乾杯が終わると寮生たちは提供された食事に続々と手が伸びていきます。先週の区民運動会で共に汗を流した寮生たち、そして地域の方々とも顔見知りになっていることもあり、至る所で和やかに談笑している様子が見受けられました。

途中、今秋に入寮した寮生たちが自己紹介を行ない、最後には、これもまた日本式の一本締めを行ない、今後の発展と皆様のご健康を祈願する、いかにも日本らしい宴会の作法を寮生たちに体験してもらいました。

今秋にさつき寮に入寮した留学生たちにとって新しい生活がはじまります。留学生たちにとって有意義な時間を過ごして欲しいと切に願います。

2017AutumWelcomePty11

2017年 滋野区民体育祭

平成29年10月8日(日)、さつき寮の寮生たちが地域の区民体育祭に参加しました。
晴天に恵まれた体育祭、今秋にさつき寮に入寮したばかりの留学生たちも含め、総勢30数名の寮生たちが日本の運動会に挑戦しました。様々な国籍の留学生たちが一同に会して参加する体育祭、その様相はまるで世界陸上のような華やかさです。

寮生たちにとって初めて挑戦する競技も多々あり悪戦苦闘しているようでした。その慣れない競技にも笑顔で参加していました。しかし、若さだけでは競技に勝てないのが区民体育祭の醍醐味でもあります。長年競技に慣れ親しんだ地域の方々のチームにはなかなか勝てません。そこで昨年の体育祭に参加してくれたOB・OG寮生の助っ人達が、これら独特な競技に向けてのコツなどを伝授してくれたお陰で幾つかの競技ではあと一歩の惜しい所まで結果を残してくれていました。

2017SportsFes49

これまで数多くの競技に惜敗していた寮生たちでしたが、終盤に行われた綱引きでは圧巻の勝利を掴み、応援する声にも力が入ります。そして、決勝まで勝ち進んだ女子400mリレーでは、寮生たちが一丸となって声援を送り、昨年に続いて3位入賞を果たしました。

滋野区民体育祭には、上京区のゆるキャラ かみぎゅうくんも応援に駆けつけ、滋野地区の歴史文化財である滋野井の井桁の保存活動のPRを行っていました。さつき寮の留学生が井桁を担ぎ、かみぎゅうくんのPR活動のお手伝いをさせて頂きました。

さつき寮に入寮したばかりの留学生にとっても新生活を共に営む寮生たちと体育祭への参加を通じて交流を図ることができ、体育祭を契機に寮の雰囲気も大きく変わることだと思います。そして留学生たちにとって日本での素敵な思い出になったものと思います。

平成29年度 Kyoto Global Kids in スチューデントシティ

平成29年9月2日(土)、さつき寮の近くにある 京都まなびの街生き方探求館「スチューデントシティ」にて、京都市教育委員会が主催するKyoto Global Kidsイベントが実施されました。会場には京都市内に在住する児童や保護者をはじめ、市内の学校で活躍するALT(Assistant Language Teacher)や学校関係者など多くの方々が参加されており、その中にさつき寮の寮生と京都府名誉友好大使たちが入って児童たちに英語でコミュニケーションを図る役割を担わさせて頂きました。
スチューデントシティは、京都を代表する企業や全国展開を行っている企業、グローバル企業などが模擬店舗を開き、子どもたちに自らの生き方を探究し、働くことの意味や社会とのつながりを理解し、一人一人の社会的・職業的自立を目指す教育施設として運営されています。今回は、子どもたちが英語を使って店員や顧客に扮し、実生活で役に立つ英語を体験できるようにプログラムされています。

まず最初に子どもたちは各店舗に配属され、ALTや留学生たちが顧客として買い物に訪れます。店員を演じる子どもたちは英語での接客対応を行い顧客が求める商品やサービスを提供できるまで英会話を駆使します。
思った英語の言葉が出てこなくて頭を抱える子ども店員にも、常日頃から子どもに英語で接する事に慣れたALTが優しくフォローをし、無事に買い物が成功する場面などを所々で見かけることがありました。

後半では、これまでとは逆にALTや留学生らが店員に扮して、顧客として訪問してくる子どもたちの買い物を手助けします。さつき寮から参加した寮生はPanasonicの店舗に配属されて店員服を着用しましたが、様々な国籍の人たちが働くグローバル企業ならでは、海外のデパートやショッピングセンターなどで見かける光景そのもので違和感を感じることがありません。みなさん、店員服がとても似合っています。
ALTらは子どもたちに積極的に話しかけ、子どもたちがリラックスして英語を話す術を心得ている様子でした。子どもたちが目的の品を購入した際には様々な店舗から歓声が伝わり、スチューデントシティには活気が溢れていました。

本格的に設置されている店舗で生きた英語を実体験する企画で、模擬体験とは言え子どもたちにとって貴重な経験になったものと思います。また、さつき寮の近くにこのような立派な教育施設があり、将来何かしらの形で京都で学ぶ留学生に向けて京都を代表する企業や日本が誇るグローバル企業などを知ってもらう機会に活用できれば・・・とも思える経験でした。
今回の企画にお声掛け頂きました京都市教育委員会学校指導課の皆さまにこの場を借りてお礼申し上げます。

2017滋野区民ふれあい夏祭り

平成29年8月26日(土)、地域で行われた夏祭りにさつき寮の寮生たちが参加しました。
さつき寮の夏の最後のイベント、そして今期に退寮を迎える寮生たちにとっては寮生たちと共に過ごす最後の機会です。楽しくもあり少し淋しい気持ちが胸に残ります。

寮生たちは、焼きそばや焼き鳥、フランクフルト、かき氷などが並ぶ屋台を回って腹ごしらえ。地域の方々を相手に日本語で買い物をする姿にも余裕が伺えます。買い物中にご婦人方に囲まれて満更でもない様子の色男。ご婦人方からも笑顔が溢れていました。

続いて寮生たちは、輪投げと金魚すくい、そして花火を体験しました。
輪投げでは、寮生たちもなかなか苦戦の様子。しかし、見事3個の輪全てを棒に入れた寮生が現れました。彼女の投げる3個目の輪が棒に収まった時には、寮生たちと地域の方々とで大歓声が沸き起こり、大いに盛り上がりました。3個の輪を入れた寮生は特賞の景品を獲得しました。
その他にも寮生たちは金魚すくいや花火も楽しみ、童心に帰った様子で楽しんでいました。
夏祭りには上京区のゆるキャラ 「かみぎゅうくん」も駆けつけて、寮生たちとも記念撮影。

最後に日本の風物詩、盆踊りを寮生全員で楽しみました。地域の方たちが踊る輪の中に入れさせて貰い、最初は歌に合わせて見よう見真似で踊っておりましたが、先程寮生たちと談笑していたご婦人方が見かねて振り付けを教えて下さり、そのご指導のお陰で寮生一同が上手に盆踊りを踊れるようになりました。
夏祭りに参加した寮生たちにとっては忘れられない日本の夏の思い出になったものと思います。