2017年 寮生たちの祇園祭

平成29年7月14日(金)、さつき寮の寮生たちが浴衣を着て祇園祭へ繰り出しました。
日本三大祭の一つの祇園祭、この時期に京都に留学をしている留学生たちにとって祇園祭を楽しむまたとない機会です。
日本らしく浴衣を購入したのは良いのだが、浴衣の着かたがよくわからない…。そんな寮生たちからの悩みを聞いて、日頃からさつき寮の寮生たちを母のように見守って下さっているご近所の女性に相談したところ、ご近所のよしみで特別に浴衣の着付けを手伝ってくれることになりました。
寮生たちは各々の浴衣を持参し、順番に浴衣の着付けをお願いします。
全員の浴衣の着付けが終わって記念撮影。留学生たちの浴衣姿はとても似合っています、格好良いですね。

浴衣に着替えた寮生たちは祇園祭の会場へ。前祭で山鉾に乗ることができる船鉾を拝観させて頂きました。船鉾の鉾囃子を聞きながら二階に上がって鉾に乗船します。狭いながらも美しい装飾に飾られた鉾の中で船鉾の説明を聞き、祇園祭の歴史と伝統を堪能していたようです。
寮生たちにとって祇園祭での素敵な思い出になったことと思います。

 

広告