2017夏の草刈り&流しそうめん企画

平成29年6月17日(土)、さつき寮の建物周辺に伸びてきた雑草の駆除を寮生たちと一緒に行いました。
半年に一度、寮生たちと一緒に草刈りを行うのが恒例行事となっており、草刈りが終わった後は慰労を兼ねた昼食会を行っています。今年は、流しそうめんを企画しました。
大勢の若い力を借りて草刈りを行いましたので、比較的短時間で作業が終わりました。鬱蒼としていた柵の周りもスッキリとし、見栄えも良くなりました。また、裏庭に生えていた雑草も抜き終わり、日本庭園風の植栽に戻りました。
近所の学童保育所からお借りした流しそうめん用に加工された雨樋を脚立に掛け、その上から水を流してそうめんを流すのですが、慣れない箸を使って上流から下ってくるそうめんをすくい上げるのに悪戦苦闘する留学生たち、時折フルーツが流れてくると歓喜の声とすくい損ねた落胆の声と笑いが裏庭に響いていました。
夏の風物詩である流しそうめん体験を寮生たちは楽しんでくれていたようです、みなさんお疲れ様でした。

