2017春防犯・交通安全講習

平成29年4月21日(金)、さつき寮にて上京警察署の署員の方々にお越しいただいて、防犯と交通安全についての講習をしていただきました。今回は、さつき寮ときょうと留学生ハウスの留学生が一同に集まっての合同講習会となりました。日頃賑やかなさつき寮の談話室ですが、ところ狭しと留学生たちが集って、談話室はいつも以上の熱気に溢れていました。
講習は3つの項目から説明していただきました。最初に留学生たちが巻き込まれやすい犯罪等への注意や在留資格関連の説明、続いて交通安全に向けた講習をしていただき、日本の交通ルールや交通標識の説明をしていただきました。そして、最後には、護身術の講習を現役警察官の武術の先生が指導してくださいました。講習では「争うためではなく、逃げるため」の護身術であることを充分に説明していただき、寮生一人一人が熱心に護身術に挑んでいたのが印象的でした。
京都で生活している留学生たちが事故や犯罪に巻き込まれることがないよう、到着直後の留学生たちには注意喚起が大切です。

 

