2017春消防・防災講習

平成29年4月20日(木)、今春さつき寮に入寮した留学生たちを対象とした消防・防災講習が実施されました。今回も上京消防署の署員の皆様にお越しいただき、地震などの大規模災害が発生した際の取組みについての案内DVDを鑑賞し、その他に避難経路の説明や日常生活で発生する火災の危険について具体的に案内をしていただきました。寮内で自炊をする寮生たちも多く、熱心に話を聞き入っていました。

寮内の講習が終わった後、徒歩で上京消防署に向かい、練習用消火器を使った消火訓練を実施しました。寮生全員が消火器での消火訓練を体験しましたが、この日、生まれて初めて消火器を扱う寮生もおり、不慣れながらも何とか放水も完了し安心したようでした。寮生全員が防災の意識を高く持っていただき、安全な生活を営んでいただきたいと願っています。

 

