2016年 Happy Holiday Party

平成28年12月22日(木)、さつき寮でHappy Holiday Partyを開催しました。
先日桂高校より頂戴した京野菜などを贅沢に使った、今年最後の寮生たちの交流企画です。
寮生たちと一緒にパーティーの準備をはじめ、一段落したところで先日のRA企画で作成した陶器が焼き窯から届いたので、参加者たちで出来上がった作品のお披露目会を行いました。丁寧に包まれた紙から焼きあがった陶芸作品が姿を現すと一つ一つに歓声が上がって盛り上がりました。
パーティーでは、巻き寿司やチキンナゲットのようなフィンガーフードから、聖護院大根と聖護院蕪を使ったおでんと金時人参を使った酢漬け、九条ねぎを使ったキッシュなどの京野菜料理の他、チキンのトマト煮ソースのパスタや牛すじの赤ワイン煮込み、デザートにはオレンジゼリーや丹波栗のムース、抹茶のケーキなど豪華な食事が並びました。昼はホテルのシェフをしている夜間のオリエンテーターの腕前が存分に活かされ、参加した寮生たちも予想外の品目の多さと美味しさで大満足の様子でした。
2016年も年の瀬に差し掛かりましたが、さつき寮で生活している留学生たちにとっても、この一年間での様々なイベントや地域との交流を通じて日本での留学生活を楽しんでいることと思います。
さつき寮での経験が、留学生たちにとって貴重な日本での思い出になればと願っています。
この一年、関係者の皆様には大変お世話になりました。
来年も引き続き、きょうと留学生オリエンテーションセンターをどうぞよろしくお願いします。

