2016年 滋野区民体育祭

平成28年10月10日(祝)、さつき寮の寮生たちを中心に総勢40名ほどが地域の体育祭に参加しました。
前日に開催予定が天候不良の影響で延期となりましたが、当日は晴天に恵まれた運動会日和でした。
寮生たちにとって初めての日本の運動会、様々な競技に悪戦苦闘しながらも皆が一致団結し、勝ち負け気にせず清々しい雰囲気に溢れていました。
今年は昨年の反省から、1週間前に競技の説明会を開き、参加競技ごとにエントリーを済ませるなどの準備のお蔭で競技への理解が深まったように思います。
寮生たちは勘兵衛町の代表として各競技に挑み、綱引きでは、競技終了後に対戦した町会の方々と握手をして互いに健闘を称え合うなど、留学生らしい一面も見えました。
決勝へは女子400mリレーが残り、応援する寮生や地域の方々と一緒に大きな声援を送りました。
「来年も参加したい!」「来年はもっと練習してリベンジを!」と既に来年の体育祭に向けて気を吐く寮生もおり、今から頼もしい限りです。

