2016年 新町小学校学校キャンプ

平成28年7月30日(土)、上京区新町小学校の夏休み行事「学校キャンプ」に、昨年に引き続きさつき寮の寮生たちを招待して頂きました。
寮生たちは開会式で音楽部の子どもたちの演奏に迎えられ、関係者のご挨拶と諸注意のあとで各班に別れて子どもたちと地域の方々と一緒にポイントラリーに挑みました。

寮生たちは、ポイントラリーでの課題「英語の早口言葉」に向けて子どもたちと一緒に取り組み、早々に子どもたちと関わりを持つ良いきっかけとなりました。寮生たちは各班で英語の先生となって自己流の早口言葉講習を行っていました。その指導のやり方には留学生たちの個性が活かされ、また子どもたちも積極的に寮生たちと関わる様子が見受けられました。

寮生たちは空いた時間に校内を散策させて貰いました。母国で日本のアニメやドラマでしか見たことのない小学校の校内を実際に見る事ができて、やや興奮気味な様子でした。
その後、夕飯の準備ができたので子どもたちと一緒にカレーライスを食べ、日も暮れて来たのでキャンプファイヤーが始まりました。
キャンプファイヤーでは、子どもたちが企画したゲームや踊りなどに参加し、子どもたちや地域の方々と一緒になって交流を楽しんでいました。

キャンプファイヤ-が終わるとナイトハイクの企画にも参加し、寮生たちも子どもたちと一緒に様々な課題に挑戦していました。
ナイトハイクが終わる頃になると寮生たちもさすがに少し疲れた様子、まだまだ遊び足りない子どもたちの元気さにはかなわなかったようです。

今年もさつき寮の寮生たちを小学校の行事にお招き頂き、参加に向けた調整にご尽力頂きました新町小学校の学校運営協議会のみなさま、PTAのみなさま、そして教職員のみなさまには厚くお礼申し上げます。
さつき寮の寮生たちにとって、日本での素晴らしい夏の思い出になったものと思います。

外部リンク: 京都市立新町小学校
「学校キャンプ」~1~
「学校キャンプ」~2~
「学校キャンプ」~3~
「学校キャンプ」~4~

 

