みずき寮生 出身国紹介;ラオス・タイ

2016年2月13日 みずき寮生のラオスの学生と、タイから帰国したばかりの初代RAの日本人学生が合同でラオスとタイの紹介をしてくれました。お互いの国の言葉で通じ合うほどに親しい関係の両国の生活や慣習について映像や写真を交えながら話してくれました。未知の国、ラオスの部族の紹介やお料理、伝統衣装や言語など初めて見るプレゼンテーションは大変興味深かいものでした。ラオス国民がよく知っている音楽は、日本の演歌のようにも聞こえるスローテンポな音楽を2曲紹介、伝統的な楽器の説明もしてくれました。

タイの紹介では、タイ留学中に撮った美しい写真を紹介、卒業して帰国した学生の故郷を訪問した時のものや卒業生のひとりが挙げたタイでの結婚式の様子などもみんなで見せてもらい、懐かしい面々の相変わらずの元気そうな姿を見せてもらうことができました。

その後、タイの伝統的な衣装を紹介、ご近所の方々も試着されるなど、すてきな交流会となりました。

