2016年春防犯・交通安全講習

平成28年4月18日(月)、きょうと留学生オリエンテーションセンター さつき寮 みずき寮に入寮した留学生たちを対象とした防犯・交通安全講習がさつき寮で実施されました。
上京警察署の署員の方々をお招きし、日本で留学生たちが安全に生活できるよう様々な注意と案内をして頂きました。講習では、在留カードの説明と日常での防犯と交通安全についての説明と簡単な護身術の講習が行われました。

防犯講習(2016春)交通法規は国によってルールが異なり、留学生たちも知らないところで違反行為を行っている場合があります。そのような事にならないよう留学生たちに日本の交通ルールを説明して下さいました。
署員の方々が日本語で説明される際にはRAたちが通訳を行ってくれましたので、留学生たちも理解が深まったことかと思います。

痴漢や暴漢、ひったくりなどについて「暴漢や犯罪などから身を守る方法は、決して争わず周囲に助けを求め、警察に通報すること」と説明を受け、参加した寮生全員が大声で助けを呼ぶ練習を行いました。

最後に上京警察署で武術を指導されている署員による簡単な護身術の手解きを受けました。争うのではなく、逃げるために女性でも簡単に扱える技を紹介して頂きました。

日本は諸外国と比べ安全な国ではありますが、留学生たちが犯罪に巻き込まれる可能性はゼロではありません。日本で安全な生活を営むためにも常日頃から防犯意識を持って貰いたいと願っています。

 

