新春おせち料理企画

平成28年1月24日(日)、さつき寮では新春企画として、日本のお正月を味わう「おせち料理企画」を行いました。

このたびの企画を計画し、事前準備から当日の下ごしらえ~仕上げまで全てを取り仕切っていただいた京都グレースライオンズクラブのみなさまに、この場を借りて篤く御礼を申し上げます。

留学生たちにとっては、日本のお正月の習慣、おせち料理の具材に込められた意味や願いなどを知るよい機会となり、そして何よりも京都グレースライオンズクラブのみなさまの「日本の母の味」を存分に堪能できたものと思います。
具材にはベジタリアン、ハラール食にも対応していただき、参加した寮生全員が満喫できる献立となりました。
寮生たちも途中からは料理の手解きを受け、一緒に和気藹々と調理をする姿が印象的でした。
グレースライオンズクラブより御用意いただいた重箱を取り皿にして、各々が好みで盛り付けていくバイキング形式で行われましたが、準備した食材は全て完食。寮生たちも大満足のおせち料理でした。

【お品書き】
・ちらし寿司
・黒豆と金時豆
・芋きんとん
・酢蓮根
・海老
・お煮しめ
・お雑煮

 

